ショップの情報漏洩でクレジットカードを不正利用された話

ごま団子の不正請求がある!

ゴマが買いました。

毎週金曜日は、会計ソフト入力の日。

ある金曜日の昼下がり、入力作業をしていると、

アメックスに身に覚えのない請求が!

 

しかも2日間にわたり、6件も立て続けに!

合計金額20万円弱。

 

請求先の会社名が仕入れ先ショップと一致していなくて「?!」となることはよくあるのですが、

それも違う。

不正利用の明細。黒塗りしていないのが不正請求。

請求先をググってみると、

ビジネス系のコンサルと情報教材を売っている英語サイトばかり。

しかも、最後のSEDONA○○は、スピリチュアル系のビジネスコンサル。

人のお金でビジネスを学ぼうとは!

人のお金でごま団子は買っても、ビジネス商材は買わないよ。

すぐに、アメックスのカード裏にあるお問合せ番号に連絡。

不正利用と思われる取引の日時、請求先、金額を伝えました。

カードの利用はストップに。

再発行までは2週間ほど

調査には1か月ほどかかり、

結果が出るまではカードの引き落としは保留されるとのこと。

他のカードがあるとは言え、

メインで使っているカードなので再発行まで待ち遠しかったです。

実際には1週間ほどで新しいカードが届き、安心しました。

数週間後、調査結果が郵便にて届きました。

「4件の引き落としについて、お客様の情報と一部一致しています。ご確認ください。」というレターとともに、

ショップから提出された請求情報が同封されてきました。

 

確かに、私の名前、住所、電話番号が請求先として正しく入力されている

こわっ!

 

しかし、よく見ると、請求先住所は私のものでも、

配送先住所がカリフォルニアになってる。

知らない外国人の名前が入っているものも。

一部の情報が私のものと一致しているから、不正利用と認められなかったどうしよう

まさかの泣き寝入り?

レターに記載のメールアドレスに、以下の点を伝えました。

・確認したが、私や家族等が利用したものではない

・配送先の○○という名前の人は知らない

・配送先住所カリフォルニアになっているが、私は日本在住

・記載のメールアドレス○○○○○@outlook.comは私のものではない

・警察への相談など、私ができることがあったら教えて欲しい

 

結果、不正利用は全て認められ、引き落としはされませんでした。

今回の不正利用の原因は、おそらく、海外ショップからの情報漏洩です。

あらゆる国のショップから、

毎日のようにオンラインで購入しているので、リスクはつきもの。

 

アメックスにしっかり対応してもらえて助かりました。

欲を言えば、もうちょっと早くカードを再発行してもらえると嬉しいです。

 今回の教訓

・オンラインショップからの情報漏洩による、クレカ不正利用のリスクを身をもって学んだ。

・カード不正利用の補償は申請期限があるので、履歴はこまめにチェックする。

・クレジットカードを1枚しか持っていない場合、不正利用で止められたら再発行までのブランクが心配。カードは複数持っていると安心

アメックスは不正利用の調査をしっかりしてくれて補償してくれる。

※楽天カードなど、カードによっては自分でショップに連絡して調査依頼をしなければならない。

 それが英語または他の言語の知らないサイトだった場合、かなり心もとない、と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です