BUYMAの確定申告 税務調査が入りました

ご無沙汰しております。Liblaは元気にBUYMA続けています。

 

プライベートでは、子供のPTA活動に忙しくしておりました。

子供の習い事の送迎も毎日入るようになり、バイマにかける時間は一日1時間程度になりました。

そんな中でも、売上も2023年は過去最高、遂に旦那の年収と並びました。

一方、税務署の調査が入り対応にアタフタ💦

 

ブログを放置している間に、BUYMA界隈ではいろんな変化がありました。

・歴史的な円安

・著作権問題

 

会計関連では、

・会計ソフトfreeeが楽天銀行との同期再開

・電子帳簿保存法やインボイス制度の施行

 

・・・書くことが溜まってきたので、上記のいくつかについて、気まぐれに書いていこうと思います。

本日は、まず税務調査が入った件について書きますね。

去年の秋、税務署から電話が来ました。

税務署の電話番号は登録してあったので、表示された瞬間に心の準備を整え、冷静に対応できました。

調査対象は過去3年分の所得税と消費税

必要な場合は遡るとのことで、過去7年間の書類を出せるように、

当日は1日かけての調査となる、とのことでした。

1週間後の調査に備え、7年分の書類をチェック。

抜けている書類を慌てて印刷し、どんなことを聞かれるんだろうと落ち着かない日々でした。

調査の流れ

そして当日。

やってきたのは、優しい感じの男性調査官一名。

高圧的な感じは一切無し。

 

まずは、BUYMAの仕事の流れや始めたきっかけなど聞かれました。

普段あまりバイマの話をする機会がないので、嬉々として語りましたW

 

その後、昨年の確定申告書、総勘定元表、銀行の取引明細などを細かく確認していきます。

帳簿同士をつき合わせ、支出や収入をいくつかピックアップし、合わない部分があれば詳しく聞かれて合うまで終わらない感じ

(オーストラリア買い付け代金の7万円は通帳のどこに記載されているかなど。)

お昼には休憩に出て行かれ、午後に再開して3時までかかりました。

 

チェック事項

いくつか確認のあった項目を挙げてみます。

・外注費の内訳、契約書も確認。

・収入についてはエニグモ、メルカリ以外のものについて一つ一つこれ何?って聞かれた。

・在庫の実物、棚卸し表とその付け方もチェック。

・会議費としてつけていた分の飲食代、誰と行ったかメモしてあるかどうか。

・家事消費分のつけ忘れがないか。

・勘定項目のつけ間違い(指摘はされたけど、支出に変わりはないからとお咎めはなし)

・一部、消費税を外税としてつけ間違えていたこと(簡易課税事業者だから影響ないとのこと)

 

調査の結果

結果、つけ忘れが見つかったり、経費として認められなかった分に、追徴課税を数万円支払いました。

一昨年以前の分はほとんどOKでしたが、去年の確定申告は提出前のチェックが甘く間違いだらけでした。

「確定申告慣れたわ」という驕りがあったのだと思います。

税務署も鼻が効きますね。

以降、気を引き締めて、チェックの手を抜かずに頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です